アクアチッタフェスタ2015

2015.11.23 Monday

0

    表題のイベントをご存知でしょうか!

    徳島県庁すぐそば、”万代中央ふ頭”。
    ラウンドワンや田岡病院の裏、水際に位置するこのふ頭が、民間の力で大きくかわりつつあります。
    港町ということで、一時期は治安が悪く、夜には立ち寄ることすらはばかられたこの地域を、NPO法人アクアチッタが、民間主導で再開発しています。そんなまちおこしをしています。
    その団体の主催するアクアチッタフェスタ、今年で11年目です。

    年々盛り上がりに拍車がかかりながらも、駐車場問題(※万代ふ頭は公道ですので、駐車場はほとんどありません。路上駐車となり、交通法違反となります)など、抱えている問題も山積み。
    そのアクアチッタフェスタですが、今年も無事、大好評で幕を閉じることができたようです。

    まだまだこの団体や、その活動を知らない人も多いと思います。
    こういった素晴らしい活動を応援することが、何よりの地域おこしであり、徳島市街中心部再開発につながるんじゃないでしょうか。

     




    私も、休憩時間を利用し、行ってきました。アクアチッタフェスタ。
    ぷらぷらと一周し、最後はワールドエキゾチカブースでパンドル体験をさせてもらいました。
    フェスタ中にはたくさんの子供連れがいて、小さい子どもたちが騒ぎ、遊び、走り回り。民族楽器を演奏したり、手作りのワークショップを楽しんだり。
    こういう非日常でのアクティビティで得た経験の数々が、この子たちの未来を切り開く知恵となり糧となることだと信じています。
     

     


    最後には花火が!
    今年はラジオと同期させ、音楽花火というおもしろい試みもありました。
     

    あおやま

    (画像はワールドエキゾチカブログ徳島経済新聞から引用いたしました)
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL