カサカサ日記

2009.02.02 Monday

0
    こんにちわ。

    サボり癖MAXです。

    もし、ブログ更新を一人でしてたら今頃このブログは廃墟と化してますね・・・

    てことでたまには書いてみます。頑張ってくじけないようにします。


    メガネ掛けててバイクに乗ってる人って沢山いると思うのですが、ヘルメットかぶった時(特にフルフェイス)ってメガネ掛けるの大変じゃないですか???
    なかなか入らないし、無理に掛けようとすると曲がりそうだし、バイクの時だけコンタクトってのもめんどくさいし、大変ですよね。  よく雑誌とかで出てくるのは、メタルで硬くてストレートテンプルのが出てきます(多分)。 確かに硬くてストレートテンプルだとサクッと入ってくれるのですが、人によってはテンプルが長すぎてメットの奥まで入って行ってしまいきっちり入らなかったりすることがあります(確か)。

    僕も、バイクに乗るときに色々試してみたのですが、結局いつも使ってるのを強引に使ってたわけですよ。

    けど、自分の眼を検眼してたら乱視が入って来てて、乱視入れるとはっきり見えたので古い眼鏡に新しい度数を入れたついでにカスタムしてみました。

    メットにするので、できるだけ小さめ

    普段使ってるJ.F.Reyと比べて

    テンプルの長さ

    999.9の『SP-01』と比較


    最初子供用メガネも考えたのですが、テンプルの長さは調度良かったのですが、ブリッジ幅が狭すぎるのとレンズが小さいので視界が狭かったとの事ですよ。

    999.9のストレートテンプルも捨てがたかったのですがやはり長すぎるのと、
    写真の『SP』シリーズはテンプルの長さは中々良かったのですが、テンプルの湾曲がありすぎてメットに入らなかったとの事ですよ。(この辺は個人差があるとおもいます。)

    ちなみにこのバイク用、テンプルを約2cmカットしてます。かなり良いです。  しかし、慣れない乱視がMAX入ってるので普段はクラクラします。けど、不思議な事にバイク運転中は気になりません。集中してるせいか謎ですが。

    メガネバイク乗りの皆さん、良かったら使わなくなった眼鏡をカスタムしてみませんかイヒヒ お持ちいただけたら、流石に何でもとはいきませんが、ある程度(テンプルカット等)なら承ります。(物によっては不可能な時もあちます)



    半ヘルの時に良く使う度付きTALEX、トゥルービューです。 
    フルフェイス被った時はシールドのひずみみたいの(油膜みたいに見える)が見えるのでつかえないですが・・・ 車の時とかチャリとか歩きの時とかにもよく使います。


    度付きOAKLEY『STRAIGHT JACKET』レンズはアイスイリジウムです。
    こちらも使い勝手が良いです。掛けた時顔に近く風除けにもなるし(ぬふわkm/hまで大丈夫イケテル)、枠が視界に入らないので視界良好です。
    普段でも大活躍ですてれちゃう



    なんとか、くじけずに頑張って書けました。

    ではではパー
    関連する記事
      コメント
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL